衆愚は論点を見つけられない

http://burusoku-vip.com/archives/1826715.html

安部首相「水道を外資売国する」 ネトウヨ「ウオオオ愛国」 俺「水男爵知らんのか」

 

このまとめ記事ね

 

まず本スレはスレ主が陰謀論みたいなこと言ってるんだけど、日本語表現の部分をなぜか言い合ってる

 

コメ欄も当初どうコメントしたもんかわかってない

そこで俺がばばーんと※16で

「市町村の広域連合やりましょうしか読み取れないじゃん
他に意味があるんならちゃんとソース出せよな
バーカ」

って指摘して論点を提示してやったわけよ。

そしたら

※18

「過疎地域の水道を中核市都道府県の水道と統合するって話だろうが。
統合したところをまとめて売るならわかるけど、そんな話は出てないし、
それだけ大事になるから「外国資本が密かに過疎地の水道を牛耳ってる」なんてことにもならない。
それでも陰謀通りになると思うなら、株でも買っとけ。」

※23

「統合という考え方を述べているだけで売るという話は全く出てないぞ
どこをどう読んだらそう捉えられるのだろうか

ただ、外資に売る売らないは関係なく色んな観点から見てあまり良い動きとは言えないのは事実
妄想癖の>>1のお陰で認知度が高まったから馬鹿も使いようだな」

と同じような意見をさも今自分が考えましたみたいな体で書くわけ

 

ネットの大多数つまり日本人の大多数は頭が良くないから誰かが本質を抽出してくれないと意見も言えない

 

だからジャーナリストやら記者やらキャスターやら論説委員やらがインテリとして偉そうな顔をしてるわけ

 

でもそいつらの森友学園問題は論点を見出さないまま安倍憎しの一点のみで報道を加熱させた

助成金詐欺問題が出てきて拳の振り下ろし先を見つけてホッとしてたみたいだけど当初の首相の疑獄問題みたい論調は的外れだったろっていう反省はまるでない

 

大概の日本人は魚の群れの動き方みたいな思考法しかできないんだな

論点をシャープに切り取るってのはインテリの専売特許だドヤァ